FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2014(Mon) 21:32

大黒座でハーメルン 見てきました

お知らせ

構想7年、作り出して3年長い年月をかけて出来上がった作品です。
舞台は、福島県会津地方昭和村。廃校になった小学校に長く住む元校長先生・大きな大きな銀杏の木。

監督は、一枚のはがきを見て古い校舎と銀杏の木・・・こんなところで映画を撮りたいな・・と思い全国を探し回ったそうです。探し始めて3年。カーナビも位置を示さなくなった山奥で、廃校になったあの小学校に出会うことができました。ところがこの学校も半年後には解体が決まっていたそうで、半年間の撮影許可がおり、撮影開始・・・・・が、なぜかその年に限って銀杏が黄色く色づかない。結局撮影は、断念。翌年の2011年3月東日本大震災。「なぜ、福島が・・」ある人から、「銀杏の木は、地震が起こることを知っていて色づかなかったのかもしれませんね・・・」と。

 この間、役者さんたちは、じっと撮影が始めることを待っていたそうです。監督の古い校舎と銀杏の木に込める思いが映画にあふれています。がりがりとコーヒー豆を挽いてサイフォンを使って珈琲を入れるシーンが何度も出てきます。

おすすめの映画です。16:00~の上映だけです。2時間の映画です。7/18まで。ぜひ大黒座に足を運んでください。

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2014/07/15 10:53 [ 編集]
わかば MAILURL

おすすめですか
ハーメルン、見に行きたいんですよねぇ

坪川監督、ただいま室蘭で撮影中です^^
「モルエラニの霧の中」
どんな霧が映されているのでしょうね~
楽しみです

2014/07/27 21:55 [ 編集]
- MAILURL

コメント、遅くなりすみません。
室蘭でも、やっていますね。
いいですね。今上映中の「銀の匙」も楽しみですね

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 ** ぱんぱか ぱん **, all rights reserved.

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。