Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 11:46

いちご焼き 販売最終日に・・・ 

いろいろ

itigo-yaki3.jpg


毎日30個しか作っていない「いちご焼き」ですが、
ご好評をいただき、夕方になるまえに完売しております。
ありがとうございます。

店頭販売のお話しをいただいてから
自分なりに色々試作をしてきて販売前日までは
いちごシューで行こうと思っていたのですが
11/5(月曜)お休みをいただいて、
仕事から離れて考えるうちに、
やっぱり原点にかえり、荻中の皆さんの発案の
たこ焼きをお出ししようと決めました。

◆ いちご焼きとは ホットケーキミクスの中に
生のいちごを埋め込んで、たこ焼きのように焼き上げるものですが、
ホットケーキミックスでは 焼きたては美味しいのですが、
冷めてしまうとどうしてもかたくなりますので、
小麦粉とベーキングパウダーを使った生地を作りました。
家庭用の一度に8個しか焼けないたこやき器で焼いています。^^;
たくさん作れなくて 申し訳ありません。。。
 このいちご焼きには、元祖のいちご焼きにちなんで
たっぷりチョコとクリームをトッピングしました。

 いちご焼きと一緒に 荻中の皆さんの手書きの
いちご焼きのレシピもお配りしました。
一人一人の個性が出てる 2枚と同じものがないレシピでした。


◆ いちご焼きと抱き合わせにしたのは いちごあんぱん。
生のいちごとあんを、ようやく包めるほどの少量のパン生地で
包んで焼き上げました。イーストの力でパンは最初の4倍ほどに
脹らんでしまいます。こちらは精一杯小さくしてこの大きさでした。^^;
 トップにいちごのヘタを貼り付け、
焼き上がりにコンデンスミルクを塗りました。


新聞にも掲載され、
町長さんや、農協の方も複数お買い上げくださり、
荻中の子ども達が 浦河の将来を真剣に考え
取り組んだ「いちご焼き」について、
どこかで紹介してくださっているのだとおもいます。

 (以前 ブログでいちごの通年栽培と書きましたが・・・)
灯油が値上がりして、浦河町でのいちご作りは
春までお休みになるそうです。
今回も いちごが手に入るか ギリギリの状態でしたが、農協の方も
「荻中のいちご焼きのために 協力しますよ」
と言ってくださって、いちごを確保することが出来ました。
子ども達が町の将来を考えてくれたことを
みんなが喜んでいることを 肌で感じます。
商品化のお手伝いを出来たことを 嬉しく思っています。^^
皆様のご協力とご理解、本当に ありがとうございました。

※ いちご焼きは ぱんぱかぱんでは11/6~11/10(土)までの
  販売予定となっております。
 



Edit Comments(3) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 00:53

ピザの袋を 用意しました

いろいろ

ピザのための袋



ピザぱんを食べる時に 薄いポリ袋がべたべたして食べにくいという
お声がありました。

そこで 油を通さない袋を用意しましたので
ご希望の方は 一声かけてください。 ^^

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 10:42

また雪ですねえ。

いろいろ

雪だるまを作りました



冬らしくなったともいえますが
今年は 雪が重たいですねぇ。

雪だるまに ろうそくをともして お出迎えです。
(ちょっと・・・ 不気味にも見えるでしょうか?  ^^;)



Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 17:53

映画 「タカダワタル的」 上映決定!

いろいろ

大黒座まつり ポスター故高田渡氏(昨年北海道で客死)の
記録映画【タカダワタル的】(タナダユキ監督)柄本明出演を
浦河町が誇る歴史ある映画館 大黒座で
上映いたします!

昨年白糠町公演の直後に倒れ、没した本物の
フォークシンガー高田渡の歌と素顔は、
そのままごく普通の無名の私達に重なってくるでしょう。
「生活の柄」「ブラザー軒」など
素晴らしい歌も満載です。 お見逃しなく!!
      ~~~~ 主催者チラシより抜粋

映画のほかにも 実演多数、
漫画家 森雅之氏のインスタント映画も上映です。
朗読と音楽の物語「タビ・ヒダカセン・トアルマチ」
 お楽しみに!!

◆ 2006年10月22日 午後6時より 
◆ 浦河町大通2 大黒座  0146-22-2149
◆ チケット:前売り1000円  飲み物付 電話予約可!

※ この日 映画館が食べ物・飲み物横丁になります。
うどん/ひとくちピザ/ホットドック/コーヒー/紅茶/生ビール/焼酎 他・・・・



Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 09:18

4/21の研修会のこと

いろいろ

4/21(金) 24(月)(定休日)は お休みしました。
わざわざ来ていただいたお客様 
申し訳ありませんでした。


4/21は 栄養士会の研修会(静内)へ行きました。


 北海道医療大学の堀田先生が
「食べることは」というお話しをしてくれました。

 浦河で生まれ育ち、浦河を離れて札幌での暮らしが
長くなったけれど、浦河で当たり前のように食べた食べ物
(日高の食材)がどんなに素晴らしいかを 
楽しく判りやすくお話してくれました。

 とっても判りやすくて、いいおはなしだったので
資料をコピーしました。興味のある方はどうぞお持ちください。
(お店に置いてあります)

※ 堀田先生は浦河高校の先輩でした。
(北海道医療大学薬学部 生薬学の専門家です)



Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 16:07

彼岸ざくら が 満開です

いろいろ

彼岸ざくらが 満開です。
 みなさん 観てください。

彼岸ざくら











毎月月末の月曜は お休みを頂いています。
3月27日は お休みになります。
よろしくお願いいたします。 

テーマ: いま思うこと
ジャンル: 日記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 21:10

雪が降りましたね。。。

いろいろ

カマクラに灯りをともして・・・・

 重い雪が降りました。
店の前の駐車スペースの雪かきをしただけで
小山ができました。

 年末の大雪は こんなに重くなくて
さらさらして 雪だるまになりにくい雪でしたね。
そして あっという間に雨が降って 氷になってしました。

陽が少しずつ長くなり
ホワイトイルミネーションにも
クリスマスにも もう遅いのですが
雪山ができたら ろうそくを灯したくなりました。^^
柔らかい黄色い灯りが 嬉しいですよね。 


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ** ぱんぱか ぱん **, all rights reserved.

Page up▲

